BLOG

脱白髪染め?白髪ぼかし?

こんにちは、HAIR GARDEN lotusの橋浦です。
今日は白髪染めのおはなし。

染めても染めてもすぐに気になる白髪、、、
最近よく聞く「脱白髪染め」。
だけど白髪染めをやめるには勇気がいるし、、、

という方向けに私の脱白髪染めの考え方をこちらで書いていきたいと思います。

脱白髪染めといっても実は色々な考え方があり、完全に染めることをやめて地毛だけにする方はごく少数です。
白髪染めはやめておしゃれ染めに変えることでカラーリング自体は楽しめます。

白髪染めではなくおしゃれ染めを使うメリットは前々回のブログにありますのでよかったら見てみてください。

左の図を白髪とします。黒髪に白髪が混じってます。
8トーンのブラウンに染めた場合右のように1色になります。これが通常の白髪染めです。
黒髪も8トーン、白髪も8トーンにします。

そこから1ヶ月後こうなります。

どんなにしっかり白髪を染めても根本は地毛が出てきますので、黒い髪と白髪が混じって伸びてきます。1ヶ月くらいだと毛先の色はそのままかちょっと明るくなるくらいです。(使っているシャンプーなどによって変わります)

白髪ぼかしの場合は黒髪と白髪を同じトーンにはしません。

例として黒髪を8トーン、白髪を12トーンにします。
そうすることによって伸びてきたときのなじみをすこしマシにします。

白髪染め(左)と白髪ぼかし(右)の1ヶ月後イメージ。
ポイントは根本も白黒で2色になるので、毛先も1色でベタッとしているより、2色の方がマシに見えるというところ。

あとは白髪の割合だったり、すでに暗く染めてたりするときはハイライトをいれたりと、1発で毛先までキレイにとはならないのですが脱白髪染めにご興味がある方はぜひご相談ください!

インスタグラムやってます!
実際のお客様の動画や写真などUPしておりますのでぜひフォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/daisuke.hashiura

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください